受講生の声

受講された方の声を頂戴しました。

T.Y さん カウンセラー

盛りだくさんの内容を短時間で受け取ることができました。

ホリスティック空間にとって重要な“4つのエレメント”のコンセプトをもっと深めて、理解し、これからの活動に活かしていきたいです。

このコースに参加できて、とても嬉しいです。

ぜひ世の中に、この協会の理念が広がって行くように願っています。これからもよろしくお願いします。

 

 

H.Nさん

仕事のスキルアップのために受講しましたが、わかりやすい内容で、自分でもできそうだと思いました。

講座を受けて、普段の生活の中で、調和とバランスをとっていくことが大切であるということ、家と自分の身体はリンクしているということ、脳の反応によって意識が変わること、エネルギーと同調していくことなど、とても興味ぶかかったです。

早速、自分の家の見直しをして行きたいと思います。

 

 

H.Sさん

空間が健康や情緒、才能に及ぼす影響、風水との違いについて理解できました。

どのような空間に魅力や心地よさを感じるか。そこには各人の生い立ちや文化の違いなどが大きな影響を与えている様に思います。

「ホリスティック空間」は価値観の異なる人同士が土地や家、インテリアを選ぶ際の新たな指針になり得ると思います。

そしてそこで育つ次世代が大人になる頃、調和の取れた環境に住まうことは常識となるのではないでしょうか。

有意義な講座をご紹介下さりありがとうございました。

 

 

S.Mさん インテリアコーディネーター

ホリスティック空間というのが、調和の実現であるということがよくわかりました。

これからの世の中にとても必要なものになっていくものだと思います。衣食住すべてが大切なものでだと思いますが、これからは、積極的に調和的な住環境をつくることに取り組んで行きたいと思います。4つのエレメントで空間をととのえるというのは、シンプルで取り入れやすく、画期的なメソッドだと思います。

 

 

Y.Aさん 一級建築士

空間のエネルギー的な見方と整え方、色の持つエネルギーと色の使い方、植物・水・石などの素材の持つエネルギーの使い方、組み合わせ方など、建築インテリアの空間設計に活かしていけると思いました。

感覚や感性、直観だけでなく、エネルギー的な知識の裏付けを得ながら、定量的・定性的に空間やインテリアをデザインして望む環境をつくることができそうです。